特別天然記念物 の マリモさわってみた!|敏感肌シルク化粧品

先日の出張で北海道へ行った際に釧路に立ち寄りました。

今まで何度か阿寒湖立ち寄り見学してきましたが・・・

なんと!

今回は天然記念物の マリモ を実際触ってきました( *´艸`)

さわった感触は・・・どう表現してよいものか・・・|д゚)

水を吸った絨毯の毛?みたいな感じ?(笑)

マリモは最初から丸いわけではなく、ある条件がそろうと丸くなるそうです。

そもそもマリモの原型は岩に付着して生活するもので、

綿くずのような状態で湖底を漂って生活するなどで生活形態は多様なんですって。

一般的に良く知られているボールのような球状体一つが「マリモの一個」というわけではく、

細い繊維のような「糸状体」が集まった「集合体」。

中でも、大きな球状体のマリモが群生して生育しているのは阿寒湖だけといわれており、

阿寒湖だけが唯一マリモが生活する環境要因のすべてを備えているからだと考えられているそうです。

神秘の湖といわれるのもうなずけますね(*^-^*)

皆様も釧路に行った際は是非、実際のマリモを触ってみてくださいね♡